ギンギラTV(ゲスト:阿部美穂子)

ギンギラTV(ゲスト:阿部美穂子)




2000年11月4日ギンギラTV

11月4日にお台場のso-net/cafe’で行われたイベントについてまとめてみました


 メインパーソナリティは「WOL」のシミズさん。そしてシミズさんとのコンビ「ヒロシミ→ズ」の相方であるコバヤシさんも登場。阿部ちゃんはスペシャルゲストとしてイベント開始20分後ぐらいに登場しました。

 WOLとは初対面の阿部ちゃん。コバヤシさんは阿部ちゃんに憧れていたらしく一緒にイベントをやることが決まった2週間前からずっと心臓がバクバクだったとか。飲み会で知り合いの女の子を阿部ちゃんに見立ててトークの練習をしてたという話もありました。もちろんその女の子には嫌がられています。

【サッカーの話】
 ここ1、2年で急激に好きになったサッカー。もともとそんなに好きではなかったが自分の仕事との共通点みたいなものを感じて好きになったそうです。共通点とは一歩引いて見ると気づく「あせらずじっくり行くのが大切」という点。サッカーの選手はパスひとつ出すのにもいろんなことを感じているんだなぁと感心するようになった。今では自分で本を買って読むほどサッカーは大好き。

【愛犬の話】
 最近飼いはじめた白いポメラニアン。阿部ちゃんは「キュート」という名前にしたかったが、お兄さんが「だめだ、そんなの。『ひじき』にする。」と半ば強引に決定してしまったとか。理由は「体によさそうで黒いから」という不可解なもの。

【インドの話】
 阿部ちゃんはレストランに行っても、いいトイレットペーパーを置いている店にはまた来たいと思うほどのペーパーマニアだがインドのトイレはティッシュがない。インドではみんな右手でごはん、左手でトイレなんだそうです。
 ガンジス川の話にもなりインドの人はみんなあの、日本人から見るとドブ川にしか見えない、入ったら病気になってしまうような汚い川で洗濯物をしたり顔を洗ったりしていたという話も聞けました。不思議発見の台本には阿部ちゃんが川に突き落とされるという部分もあったけどさすがにやらなかったそうです。

【曲のプレゼント】
 コバヤシさんから阿部ちゃんに曲のプレゼントがありました。その曲のタイトルは「けせらせら」。この言葉は阿部ちゃんが一番好きな言葉だったためビックリ!意味は「なるようになる」というもの。ものすごい感動で聞く準備万端の阿部ちゃんだったがここでハプニング発生。コバヤシさんが曲を忘れてしまいました。

 コバヤシさんがなんとか思い出そうとしている間に、以前WOLが「お嬢様の夜ふかし」のゲストとして来たときの話になりました。そのときのパーソナリティーはえみちゃんと恵理ちゃん。恵理ちゃんのために作った曲「物件レンジャー」をシミズさんが披露してくれました。(WOLのサイトで視聴できます。要リアルプレイヤー。)このとき歌詞を見るために昔シミズさんが作成したホームページを見たのですが、阿部ちゃんはそれに感動。「スゴーイ!そんな昔のもあるんだ。ノートとかだと色あせたりなくなったりしちゃうじゃないですか。私、物を捨てられないタイプなんでやっぱパソコンっていいですね。」

 ずっと思い出そうとしていたコバヤシさんですが、結局思い出せず即興で新しく曲を作って披露してくれました。曲を聴き終えた阿部ちゃんは「これビデオ撮ってますか?持って帰りたいです」といたく感激した模様。

【パソコンの話】
 阿部ちゃん「パソコンがすごい欲しいんですけど、持ってないんですよ」
 シミズさん「そういえばホームページもFAXでしたねぇ(笑)」

 パソコンはずっと欲しいと思っている阿部ちゃんだが、どうしても生活必需品からそろえて買うのが後回しになってしまう。でもパソコンには相当詳しいシミズさんにいわせると「パソコンはもはや生活必需品」。ホームページのアンケートでもWindows派とMac派が半分半分なためどちらを買ったらいいかも阿部ちゃんにとっては悩みの種。阿部ちゃん「自分で描いた絵とか資料を保存したいんですけどその場合はWindowsとMacとどっちがいいんですか?」シミズさん「それはどっちでもいいけどスキャナとか買わないといけないね。」


 その他としてはso-net/cafe'の電光掲示板にFeさんの書込みがいっぱい流れてたのが
 面白かったです。


 参考サイト

 WOL       当日のコバヤシさんの心境や「物件レンジャー」の視聴などがあります。
 ヒロシミ→ズ   オフィシャルサイト 曲の視聴など



 話していた順番とは違う部分あります。今回は話の内容ごとにまとめてみました。
 もっと詳細を覚えている方は是非ご連絡を!