お疲れ様でしたの会(河合ふゆみ・友田安紀・赤嶺寿乃)

お疲れ様でしたの会
(河合ふゆみ・友田安紀・赤嶺寿乃)




2001年1月28日 お疲れ様でしたの会

1月28日にso-net/cafeで行われたイベントについてまとめてみました。


 公式サイト主催イベント。1月でブラン娘を卒業することになったふゆみちゃん、安紀ちゃん、寿乃ちゃんによるトークライブ。いつものso-net/cafeで行われました。
 イベント開始前にはOiさんが再三再四「1000円以上飲食したレシートをイベント終了後に提出した方にはオリジナル壁紙を差し上げます」と声をあげてました。そう言われては買わないわけにはいかず、ケーキ2個にコーヒーをつけてなんとか1000円分買いました。

 今回はほぼ定刻にイベント開始。3人は呼ばれる前に控え室から出てきちゃいました。向かって左端にOiさん、そして安紀ちゃん、さのちゃん、ふゆみちゃんという席順。

 27日(土)に東京で降った久しぶりの大雪についての話。安紀ちゃんは友達との予定がつぶれ、さのちゃんは玄関に置いたゴミに雪が積もりと散々だったようです。でもふゆみちゃんは家族でかまくらを作ったそうです。でもどうしても8時から「めちゃイケ」が見たくてかまくら作りは屋根を作る前に放棄、家族で「めちゃイケ」を見るために家に戻っちゃいました。

 近況報告として安紀ちゃんの教習所話。いままではブランチのロケなどがあってなかなかまとまった時間がとれなかったが、これから2ヶ月ぐらいかけて免許を取りたいと言ってました。でもS字とクランクが苦手だそうで、運転が得意なふゆみちゃんに電話してアドバイスを求めているそうです。ふゆみちゃんによれば「大丈夫、大丈夫」とのことで安紀ちゃんとしては参考にならなかった模様。仮免の筆記試験にも苦労しているようで「ひっかけ問題だ」と不満を言ってました。

 ブランチの思い出。人前でしゃべることが苦手だった安紀ちゃんは、今ではそれが信じられないようなキャラクターになってしまった。さのちゃんは沖縄ロケで一緒に行った珠緒ちゃんと朋ちゃんが酒に飲まれてしまって一人で進行しなくてはならなくなったことがあったが、地元沖縄ということもあり、それが印象に残ってるそうです。後でできあがったVTRを見たときは落ち着いた自分を見て「大人っぽいなぁ」と思ったそうです。ふゆみちゃんは楽屋が学校みたいだったということ。ブラン娘になって最初のロケは安紀ちゃんとで、そのとき安紀ちゃんはふゆみちゃんのことを知的で礼儀正しいというイメージを持ったそうです。そのときはえみちゃんや朋ちゃんに「スゴイいい子が入ってきたから」と紹介していたが、後で間違いだったことに気づいたという話がありました。

 そして3人に持ってきてもらったものの紹介。まずは安紀ちゃんの持ってきた写真。浜崎あゆみのマネをするふゆみちゃんのものや、ブランチのロケの時のものなどがありました。それと「王様のブランチ」で出した本もありました。このとき安紀ちゃんはまだ一度もリポートをしていなかったが本に載せるための写真を撮ったということでした。この他ふゆみちゃんにあげるための安紀ちゃんが昔集めていたキティちゃんグッズなどもありました。
 さのちゃんも写真。ブラン娘になったときHAOに載せるため新人4人でとったポラロイドカメラの写真です。この写真の自分を見てふゆみちゃんは「なんか痩せてるっぽい?」。安紀ちゃん「ホントだぁ」。そしてふゆみちゃんが太ってきたという話題へ。安紀ちゃんはふゆみちゃんに対してお菓子を食べ過ぎない方がいいよといっているが朋ちゃんらは「ふゆみちゃんはそういうキャラだから」とどんどんお菓子を食べさせてくるそうです。でも安紀ちゃんによると、それは朋ちゃんの作戦で本当にふゆみちゃんのことを思ってるのは自分だということでした。

 ここでホームページの掲示板に寄せられた質問を3人にぶつけます。ところが、Oiさんがこれから質問を選ぶということで「適当に3人でトークしてて」とのこと。質問魔のふゆみちゃんから「どうして2人ともブローチしてるの?」という質問。さのちゃんによると「浜崎あゆみ効果で流行する以前から安紀ちゃんはコサージュをつけていて、その安紀ちゃんがこれからはブローチが来ると言っていたのでつけている」とのことでした。

 準備ができたところで最初の質問は「『ブラン娘裁判』で告発されなかった寿乃ちゃんを訴えることはありますか?」というもの。番組ではふゆみちゃんのセクハラ疑惑が取りざたされたが、さのちゃんもセクハラ癖があるようで、ふゆみちゃんと裕ちゃんにセクハラをしているということでした。

 続いては「よく男っぽいと言われる友田さんですが、実際に遭遇した『これぞ男だ!』というエピソードはありますか?」。これについては、お化けを怖がったり裁縫をしたりと実は一番女っぽい面があるため『これぞ男』というようなエピソードはあまりないとのことでした。

 次の質問は「マイブームは何ですか?」。ふゆみちゃんは裕ちゃんに薦められた名古屋の味噌。毎日食べてるそうです。それを聞いた安紀ちゃんは「だからか・・・」とまた太ってきたという話題に。寿乃ちゃんは最近やっと指輪をするようになったこと。深夜にやっている外人のテレビショッピングでお買い物をしてるそうで、当日していた指輪も通販で買ったものだそうです。それから拾ったネコにもはまってるそうです。名前は「エトワルシャー」。安紀ちゃんは教習所のことで頭がいっぱいだそうです。
 これからやりたいことの話題になり、安紀ちゃんは車に乗っていろんなとこに行きたい、さのちゃんはデジカメを買っていっぱい写真を撮りたい、ふゆみちゃんは冬だからスノボもやりたいしパソコンもやってみたいとのこと。さのちゃんにパソコンを教えてもらおうとするも教えに行く来るについて見解が相違し交渉は決裂した。

 最後は「バレンタインの思い出を教えて」。さのちゃんは小学校2年生から中学校2年生までずっと好きだった男の子にパンケーキをプレゼントしたことがあるそうです。でもその後は何もなかったとか。ふゆみちゃんはチョコを湯せんしようとしていたところ、お母さんに「電子レンジでチンした方が早いわよ」といわれ、そうしてみたところ焦げてしまったが時間がなかったためラッピングでごまかしてそれをプレゼント、相手は体調を崩したというエピソードを発表していました。

 質問のコーナーが一通り終わったところで、今度は会場から3名選出して「逆バレンタイン企画」ともいうべきコーナーが始まりました。掲示板に質問を書いた人の中から3名を選出、それぞれが安紀ちゃん、さのちゃん、ふゆみちゃんにチョコを渡すが断られるというシチュエーションを演じるというもの。選ばれたのはガガーリンさん(安紀ちゃん)、本願寺まいけるさん(さのちゃん)、KAZU.Aさん(ふゆみちゃん)でした。断らなければならないという設定に安紀ちゃんはタジタジでしたが、3人ともそれぞれ面白いやりとりでした。ガガーリンさんの「コレ渡すために仙台からやってきました」や、KAZU.Aさんの「スノボ教えてください」に対するふゆみちゃんの「ずうずうしいですねぇ」は会場も大爆笑でした。

 イベントの最後には卒業した3人に花束を贈呈しました。私はほとんど今回のイベントの企画や準備に協力できなかったのですが、応援サイトを運営しているという理由でふゆみちゃんに花束を渡すという大任を仰せつかっていました。頃合を見て控え室の方へ移動し、花束とみんなで書いた寄せ書きを持って待機。それぞれ一言ずつかけて花束を贈呈しました。最後に3人からあいさつがあってイベントは終了です。その中で安紀ちゃんは寄せ書きの中に「織田裕二さんと結婚してください」というメッセージを見つけて「結婚します。ワイドショー、チェックしといてください」とのことでした。

 今回のイベントの中で質問が読まれた人にはサイン色紙がもらえることになっていましたが、読まれた人が意外にも会場にあまりきていなかったため余った色紙はジャンケンによる争奪戦になりました。なぜかいつもジャンケンに勝てない私は今回もゲットできませんでした。

 その後、1000円分の飲食をしたレシートを提出してイベント会場を後にし、アフターの会場に向かうのでした。



      公式サイトのイベントレポ




  ※某氏のご尽力・ご協力によりこのイベントレポを作成することが出来ました。感謝いたします。