阿部美穂子&坂井ひろみトークショー

阿部美穂子&坂井ひろみトークショー




2000年9月3日公式サイト主催イベント

9月3日にお台場のso-net/cafe’で行われたイベントについてまとめてみました
(注)記憶を頼りにしているので多少間違った部分があります、きっと


 午後1時ちょっと過ぎにイベント開始。ブラン娘の曲にのって阿部ちゃん登場。「阿部美穂子トークライブへようこそ!」そこへ「ちょっと待ったー!」とひろみちゃんも登場。

 まずは二人で近況について話し合う。阿部ちゃんは一人暮らしを始めたこと。一人暮らしをして一番最初に買ったものが「みりん」なんだそうです。さすが料理好きの阿部ちゃん。引越しのとき一番重かったものが食材だというあたりもさすがです。

 ひろみちゃんが新人ブラン娘について聞かれ「楽屋がうるさい」とのこと。そして1年間無事故無違反だったためSD(safety driver)カードが送られてきたという話もありました。

 そして司会の大井氏(公式サイトと阿部ちゃんのオフィシャルページの管理者の方)が登場して、コーナーがスタート。

 最初のコーナーは車の運転は苦手だが原付は得意だというひろみちゃんに対して「坂井ひろみの交通教則チェック」。問題は全部で5問。「初心者マークと高齢者マークの意味」「駐車禁止と駐停車禁止の標識の識別」「徐行の標識の意味」「最低速度30kmの標識の意味」「道路の凹凸注意の標識の意味」が出題された。ひろみちゃんの正解率は半分程度。駐車禁止の標識は「あんまり駐車したことないから分からない」とか道路の凹凸注意の標識には「いやらしい」との感想も。さすがにそのまま「徐行」の文字が書いてある標識の意味を問われたときには「書いてあるじゃん!」とあまりにもバカにされたため少々ご立腹(?)の様子でした。

 ここでサイトのBBS確認。書込みをチェックしてからインターネットの話題へ。ひろみちゃんはインターネットオークションにはまってるそうで、売買も数回経験したとか(お父さんの名前で)。

 次のコーナーは料理が得意な阿部ちゃんのお料理姿の動画を見るコーナー。まずは料理のトーク。ひろみちゃんは料理が苦手でカレーを作っても透き通ったものが出来上がるとかで、阿部ちゃんは「そっちの方が難しいよ」と言ってました。

 そして動画の上映開始。ここで上映された動画は以前阿部ちゃんのオフィシャルサイトで静止画としては公開されていたものでした。その動画を見ながら阿部ちゃんが料理の説明。ロイヤルミルクティーを作っているところだったので、ひろみちゃんからは「これって料理なんですか?」との意見が。

 ここで再び料理トーク。ひろみちゃんがずっと分からなかったのが「だし汁」。阿部ちゃんは顆粒のものを使うのではなくちゃんと昆布やカツオでだしをとっているそうです。全然違うんだって。

 そしてまた動画の上映。今度はケーキを作っているものでした。

 ここで阿部ちゃんとひろみちゃんにso-net/cafe’のメニューからプリンなどが差し出される。「食コーナー」のリポートっぽくやってくれたのは面白かったです。ブランチの食レポの時はおいしいものをそのまま「おいしい」という表現で現すのは禁止される『おいしい禁止令』なるものが発令されるらしく、今回もちゃんとその法令を遵守した形でのレポでした。

 「入場料が無料なのでみなさんも何か食べていってください」という大井氏のコメントに対し、ひろみちゃんは「でも『ゆりかもめ』が高いから」。ゆりかもめにお金払ってもso-net/cafe’の収入にはならなそうだが、往復620円は確かに高い!

 次は質問コーナー。会場に集まった人から質問を受け付ける。質問は「ジーンズのブランドは何?」「今日の朝食は?」「ブランチで一番印象に残っている失敗は?」「阿部ちゃんのビデオ撮影エピソードを教えて」「今、欲しいものは?」といったもの。

 質問の答え。全部は覚えてませんが、朝食は阿部ちゃんは朝からごはんを炊いて佃煮やサツマイモの煮物、味噌汁などを食べたとか。ひろみちゃんは普段朝食は食べないが今日は『PINO』を食べてきたそうです。

 失敗談。阿部ちゃんは自分ではないと言っていたがひろみちゃんが人づて(チリちゃん?)に聞いた話では、ツインリンク茂木に行ったとき売店のおばちゃんと話してたため遅れてしまい撮影が出来なかったという話を暴露してました。ここで阿部ちゃんがお返しとばかりにひろみちゃんの失敗を告白。爆走ロケのときにスタッフの方を車で轢いたらしいです。安東さんも轢かれそうになったが、持ち前の運動神経のよさで難を逃れたとか。

 阿部ちゃんのビデオエピソードの話から、ひろみちゃんは写真集を出さないのかという話になり、ひろみちゃんは写真集に大いに興味があるがその意思がマネージャーさんに伝わっていなかったらしくイベントの終わりには高らかに「写真集出します!」と宣言する場面もみられた。

 欲しいものはひろみちゃんはヤマハの「VINO」、オゾックのサンダル・コート、ポケットポストペットなど多数。阿部ちゃんは車。これは夢としてシドニーオリンピックのサッカーの観戦チケット、野球のチケットやアニエスbのスカートなどでした。

 さて、ここで明日(9月4日)誕生日を向かえる阿部ちゃんに対する誕生日プレゼントコーナー。ひろみちゃんやファンの方からいろいろなプレゼントが手渡されました。ひろみちゃんからは、渋谷109で買ったというラブボートの写真たて。プレゼントをもらった阿部ちゃんから、ひろみちゃんのちょっといい話がありました。

 それは、ブランチを卒業する阿部ちゃんにプレゼントをあげようと思っていたひろみちゃんが阿部ちゃんに対して直接欲しいものを聞くのではなく、「お姉ちゃんにプレゼントしたいんだけど、阿部ちゃんなら何が欲しい?」という相談をもちかけ、阿部ちゃんは本当にお姉さんにプレゼントするんだと思って「私ならバスローブが欲しい」と言ったところ、ひろみちゃんが阿部ちゃんのお別れ会で、バスローブのプレゼントをしたというもの。阿部ちゃんは今でも大切に使ってるそうです。

 ファンの方からは以前からほしいと言っていた自転車をプレゼントされ大喜び。そして誕生日でもないのに「プレゼントが欲しい」と事前に言っていた(特別企画1その4参照)ひろみちゃんにもたくさんのプレゼントが贈られました。

 爆走エンジェルと爆走フェアリーのコスチュームもプレゼントされ、すぐに着用してくれたので生エンジェル・生フェアリーが拝めたのはうれしかったです。

 そして最後はジャンケン大会。勝者1人のみが阿部ちゃんとひろみちゃんにはさまれてポラロイドで写真を撮ってくれるという企画。残念ながら私は1回戦負け。

 これは残念だったけどイベントはかなり楽しかったので大満足でした。ぜひともまたやってもらいたいです。




ずいぶん長く、いまひとつまとまりに欠ける文章になってしまいましたが、おおまかな様子ぐらいは伝わったでしょうか?
欠けている部分、間違っている部分などはご指摘いただけると嬉しいです。