ふゆみん復習隊第1弾「かっぱ」



企画7  ふゆみん復習隊


※番組でふゆみんが直接訪れたわけではないけど、ふゆみんがお薦めしていたスポットを復習してみる企画


第1回「かっぱ編〜幻の味を求めて〜」 2001.4.14

 まずは「かっぱ」って?という方のために簡単に説明。このお店は2000年9月8日のお夜食でふゆみんが「私が食べた最高の味」として紹介したもの(データ1参照)。そのときはお父さんがお土産に買ってきてくれるということだったので、ふゆみんが直接このお店に訪れたかどうかは分かりませんが、我々はその幻の味を求めて「かっぱ」を目指したのでした。

 インターネットで収集した情報(情報1情報2)をたよりに、駒沢公園の駅に降り立った我々。地図に従い「かっぱ」を目指す。目印のモスバーガーを発見し、横の道を曲がるとあっさり発見。


Δお店の外観はこんな感じ。クリックすると大きくなります。

 お店に入ると有無を言わせず「煮込み」を目の前に置かれます。そしてその後、ご飯を小・並・大盛のなかから選択。非常に浅いお皿に入って出てくるので汁がこぼれてます。店内は8席しかなく6人で押しかけた我々はほとんど席を占拠した状態だったのですが、その間にもお土産で持ち帰るためにタッパを持ってやってくる人や、席の後ろの狭いスペースで立って待ってる人まで出始めて、食べ終わったと見るやすぐに主人に「680円ね」と料金を請求され半ば店を追い出される形で外に出ました。その間わずか10分。速攻で復習終わりました(^^ゞ

 渋谷から動き始めたのが4時半。で、今は5時半。解散するには早すぎるし、せっかく集まったことだしということで、ふゆみんゆかりのお店で復習することに。(ってことでここからは普通の復習隊)。そこで以前お店まで行ったが貸切ということで入れなかった「OZcafe」(2000.9.16にふゆみんがレポート。「データ2」はあんまり参考になりません(^^ゞ )に行こうと、いったん渋谷に戻ってお店に電話。ところが帰ってきた返事は「今日は貸切です」。「またかよ!」と思ったが貸切では入れないので次の候補地を考える。いろいろ考えて決定したのは7月22日のブランチの焼肉特集で安紀ちゃんと行った「大盛苑」という新橋にあるお店(こちらも一応「データ2」。ブランチのサイトでの紹介はこちら。大盛苑のサイトはここ)。
  
Δ大盛苑の案内と地図(お店に置いてあったものをスキャン)

 さっき食べたばかりだったのであまりたくさんは食べませんでしたけど、カルビ・ロースを食べた後に「チチカブ」というおっぱいの肉や「カシラ」というほほのお肉を食べました。

 帰りに寄った「キムラヤ」で裕ちゃんの出てるBSの番組を見て今回の「ふゆみん復習隊」は解散となりました。

 またふゆみんのお薦めスポットがあれば行ってみたいと思ってます。